*優先採択の可能性*中小・中堅の自動車部品メーカー必見!

~再び「トランプ関税」発動、補助金で“優先採択”の可能性~

2025年4月、米国政府は日本の自動車・自動車部品に対して追加関税措置を発動しました。これは、2019年のトランプ政権下でも同様の関税措置が検討された経緯があり、今回も「トランプ関税」と呼ばれています。

これを受けて、経済産業省は国内企業への影響を軽減するため、緊急対応パッケージを公表。中小・中堅の自動車部品サプライヤー等に対し、補助金制度における「優先採択」等の特別措置が検討されています。

■ トランプ関税「過去」と「現在」――政府支援の共通点とは?

時期内容政府支援策(主な例)
2019年(第1次トランプ関税)トランプ政権が安全保障を理由に自動車・部品に高関税を検討日本政府は米国との交渉を通じて関税回避に努め、国内企業への影響を最小限に抑えるための支援策を講じました。
2025年(今回)米国政府が再び自動車・部品に追加関税を発動同様の「優先採択」対応を含む補助金支援を示唆/NEXIによる輸出支援など

今回の措置も、対象企業への補助金申請での加点や採択優遇の可能性が高まっており、2019年当時と構造が非常に似通っています。

■ 主な支援内容(2025年4月発表)

  • 「ものづくり補助金」「新事業進出補助金」等での優先採択措置の可能性
  • 新事業展開・設備投資の支援
  • 資金繰り支援(信用保証・政策金融公庫等)
  • 輸出支援(日本貿易保険[NEXI]の活用)
  • 相談窓口の開設
  • 情報提供のための「米国関税対策ワンストップポータル」運用

■ “優先採択”の対象になるかも?今すぐ確認を!

補助金において「加点」や「優遇枠」が設けられると、採択率に大きな差が出ます。
特に競争率の高い補助金では、“該当するかどうか”が重要なカギとなります。

  • 米国向けに自動車部品を輸出している
  • OEM向けに供給しており、間接的な影響が出ている
  • 関税影響に備え、新規分野へ事業展開を検討している

→このような企業様は、今後の制度設計において優遇の対象となる可能性が十分あります。


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